SSブログ

あべの銀座 [日記]

29日(土)は中学の同窓会があるので大阪に帰ってました。
集合の4時まで少し時間があったんで、会場ビルの裏手にある「あべの銀座」を探検。
高校(府立阿倍野高校)がこの近所なので、阿部野橋界隈は思い入れの多いエリアです
大通りを走る路面電車は今でもチンタラと自動車、バスをかきわけて走っておりました。
この通りから西に入る路地が「あべの銀座」。
(といっても3分くらいで通り抜けられる長さですが)
 
「銀座」という名の通り、昔はけっこう賑やかに庶民の歓楽街(?)として
栄えてたと思うんやけど今は地域再開発の波に巻き込まれて、悲惨な状況でした。
  
この廃業を案内する張り紙が悲しい・・・・。
でも、よく餃子を食った中華料理の眠眠は健在でした!
 
朝風呂をやってるので有名だった銭湯も、移転して高層ビルの1階へ移転しておりました。
風情もなんもあったもんやない、という感じです。
 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0